午後プログラムでカラオケに行ってきました!

プログラム

だいたい月に1回くらいで開催されているカラオケですが、私としては1年ぶりくらいの参加になります。

個人的な事から話させて頂きますと、カラオケは一番の趣味なので、ほぼ毎日、練習しています。

そして、緊張の一曲目を歌い終えると、上手くなったと数名の参加者から声をかけてもらい、大変嬉しかったです。

あと、今回は参加者7名で、今まで午後プログラムでのカラオケの参加人数から考えると、決して多くなく、少なくもなくでした。

なので、先週末は、緊張しないなーなんて言っていましたが、ガッチリ前日から緊張していました(笑)

精神的な成長はまだまだなのだなと思いました。

そして、他の参加者の様子は、相変わらず音程が崩れることなく、声量もあるSさんは、米津玄師のファンで、主に、その米津さんの極めて難易度の高い曲を今回も見事に歌い上げました。聴いている者一同は、引きこまれ「すごいっ!」と声をそろえました。

次に、普段から洋楽を聴いているTさんは、洋楽も、もちろん歌っていましたが、今回は、ボカロを披露し、引き出しの多さに感心しました。もちろん難易度も高いので、練習してきたのだなと思いました。

そして、話し上手で、ユーモアのあるYさんは、まだ33歳ということで、今回の参加者のメンバーの中では、若い方の一人なのですが、昔懐かしの曲だったり、戦隊ものだったり、スーパーマーケットの生鮮食品売り場でおなじみの曲など多岐にわたっていました。

この私を含めた4人の利用者と管理人である佐藤さんの5人でマイクを回しあっという間の2時間でした。

ちなみに、佐藤さんは、椎名林檎の曲など女性アーティストの曲を+5キーを上げ、自分の歌えるキーに合わせるというテクニックを使い見事に歌い上げていました。

自分の歌もいいですが、他の参加者の歌を聴くのも楽しみで、いいカラオケのプログラムでした。