シムス通信248号が完成いたしました!

シムス通信

✦支援から共生へ~田中康夫・著『支援から共生への道』にインスパイアされて

シムスとラダーサポートで受託していた「ひきこもり」の若者支援が5年となり、90名の若者を支援しました。

清掃訓練修了者のAさん、Hさんの、「ひきこもり」体験談が綴られています。

✦シムス・スポットライト ビルメンテナンス事業部・赤平営業所 副所長 柳田明さん

岸和田のだんじり祭りに参加経験のある猛者、柳田さんの今後のビジョンとは?

また、赤平とはどんなところなのか?など、柳田さんに密着取材しています。

✦腰痛対策講習

介護職員が自分の身を守るために大事な3つのこと。

腰痛対策体操を教えていただきました。

障害福祉基礎研修 よこのつながり

自立支援協議会白石区地域部会主催の第2回障がい福祉の基礎研修が行われました。

「障がいの4つの種類とその概要」基本的なことを中心にしたわかりやすい講座。

交流会も行われ、つらさや失敗体験、分からないことなど話し合える有意義な時間となりました。

✦知恵のわパール クリスマス会

子どもたちがデコレーションする、世界で1つだけのオリジナルケーキを作りました。

ビンゴゲーム大会も行われ、楽しい催しとなりました。

✦スピタール鏡開き

スピタールのレストランで、鏡開きが行われお汁粉が入居者様に振る舞われました。

シムス通信248号はこちらから閲覧できます!