今年を振り返る

エッセイ

こんにちは、今年の7月からスタッフとなった「n」です。
4年前から利用者としてラダーサポートで働いていました。

利用者時代は、Word&Excelを使ったPC入力に電話応対といった事務作業をメインに、
今まで培ったスキルを活かした作業に加え、
月1の広報さっぽろのポスティング作業とシムス通信の取材等々、
これまで未体験だった業務をさせていただきました。
シムス通信の記事作成では文章だけでなく、写真を載せることもあり、
スタッフからのアドバイスで写真を上手に加工する工夫を身に付けました。
記事のタイトル名を捻りだすのに一苦労だったこともありましたが、
レイアウトを褒められた時には「よし、次回はこれよりもっと良いものを作ろう!」と励みになりました。
またインタビューを元に記事を書くことも段々とできるようになり、
長年の課題だった「聞く力」がアップしたのかな?と思っています。

スタッフという立場になって変わったこと。
事務作業がメインであることは変わらないのですが、経理も任されることになりました。
お金の取り扱いには一番神経を使うので、常に緊張感を持って取り組んでいます。
スタッフ会議では、利用者の障がいに応じて、どのように接するべきなのかを話し合う場として、私も参加しております。
ついに清掃業務も初体験しました!(まだ1回です)
これからもスタッフ業務としての仕事が多々あるかと思いますが、ガンバリマス!

今年はついに5月からコロナウイルスの分類が2類→5類に変わって、
自粛ムードから解放された感があり、つい羽を伸ばしたくなりがちですが、
そこは引き締めて来年の干支にちなみ龍のごとく上昇気流に乗っていきたいです!

それでは皆様良いお年をお迎えください。