だまこ鍋パーティーをしました!

プログラム

今回のプログラムは、だまこ鍋パーティーでした。

だまこ鍋とは、秋田のきりたんぽのようなもので、炊いたご飯を半殺し(ご飯の粒を残したままつぶす事です)にして丸めたものを「だまこ」と呼びます。

お野菜と煮るお鍋です。

きりたんぽも焦げ目をつけた方が美味しいですよね。

だまこも、ホットプレートで焼いて少し焦げ目をつけてからお鍋に入れます。

鶏肉、水菜、ごぼう、舞茸、長ネギ、をお鍋で煮ます。

だまこは一番最後に入れて、ひと煮立ちすれば完成です。

みんなで乾杯しました。

今年もあと少し、12月は今年の締めで石狩鍋かな~と、大野指導員のつぶやきでした。

大野指導員がお料理の具材を用意して、大野指導員が監修して作るのはみんなでやるのが定番になっています。

安心して美味しいものが食べられますので今後もぜひお願いしたいと思います。