作業療法士の奥村さんを迎え健康講座を開きました。

日々の出来事

元北海道文教大学人間学部准教授であり、作業療法士の奥村宣久さんを講師に迎え健康講座を開きました。

利用者のTさんが先陣を切り、「首と肩が痛いです!」と主張。すると、ラダーサポートのメンバーのほとんど全員が、肩こりに悩まされているということがわかりました。 Tさんの肩と首を重点的にほぐしてくれる奥村さん。

肩甲骨の位置をお隣の方と確かめ合いました。肩甲骨を意識して回したり、肩と腕を上げて一気に落としたり、奥村さんの指の動きに合わせて身体の中心を合わせていくと、びっくりするくらい違いがでました。体の芯、中心を意識して姿勢が良くなると力が出るそうです。やる前はへなちょこだった人も力が出て、格段に違いました。

また、スラックレールという柔らかい棒を使って平均台に乗るようにバランスをとる運動、かかととつま先をほぐしたり、力を入れたりして、色々な所を整えました。

そしてなんと!男性陣は一人ずつ、バーベルを持ち上げる運動をしました。最初は枠のみだったのですが、次に15kg×15kg、計30kgの重しをセットして持ち上げました! 奥村さんにポーズを調整してもらうとなんなく持つことができました。

このようにして身体を意識して動かしたり筋肉をほぐしたりすると、筋肉のズレが解消され身体の痛みがとれたり、姿勢が良くなったり、負担なく上手に歩けたりと大変に奥の深い健康講座でした。

この講座のおかげで肩こりなどの不調がなおったら、苦しんでいる方にとってはかなり大きなことですよね。これからも真面目に楽しく学んで、身体のゆがみ等を改善していけたらなと思いました。 奥村さん、今後も楽しみにしております!